ラジオ体操

今日早めに出社だったので、いつもより30分くらい早く家を出たところ、近くの中学校からラジオ体操の音楽が聞こえてきました。夏休みなのでラジオ体操やっているんですね。近くの小学生とその親らしき人達が大勢参加していました。ラジオ体操ってまだやっているんですね。身近に子供がいないので、知らなかったです。
途中の別の公園でもラジオ体操をやっていて、31日が最終日なのかノート(ジャポニカでした)をもらって帰っている子供達も見ました。私の子供の頃もラジオ体操あって自分の小学校へ朝集まってやっていたなーと懐かしく思い出しました。私の時は鉛筆をもらった覚えがあります。8月くらいまでやっていた気がしますが、町内会の人も長いと大変だから最近は短くなっているのでしょうか。