グループリーグ 日本 VS コートジボワール戦

日本の初戦はコートジボワール戦。現地は結構激しい雨でした。スペインが雨でパススピードが上がらずオランダに大敗していただけにちょっと嫌な予感がありました。

日本は先制したものの1-2で逆転負けでした。前半後半とも日本がいい時間帯はほとんどなくて、完敗という感じでした。前からのプレスもほとんどできていなかったですね。高温多湿な気候では、運動量にかけるサッカーは分が悪いのかもしれません。Jリーグでも暑い夏場はカウンター主体の省エネサッカーの方が勝率高かったりしますからね…。

これで後2戦は勝つしかなくなりました。かえってシンプルになってやりやすくなったという考え方もできます。攻撃的なサッカーをやるメンバーで行ってるんですから、最後まで攻めまくって白い試合見せて欲しいですね。それで負けたとしても4年前から成長した日本サッカーをみたいです。ギリシャ戦期待しています。