Jリーグ 大宮アルディージャ - 清水エスパルス 1-0

ホームゲームでしたが、テレ玉で中継があったので、テレビ観戦。ベルデニック監督に変わってから試合を見たことがなかったので、興味をもって見ていました。
試合前の監督コメントでも守備重視の発言があったとおり、守備はかなり安定していました。小野選手を中心とした清水の分厚い攻撃を身体を張って守っていたのが印象に残りました。特にGK江角選手はスーパーセーブ連発で神がかっていました。前後半で3点は防いでいた感じです。
攻撃では清水の堅い守備に前後半ともそれほどチャンスを作れませんでしたが、ロスタイムのラファエル選手からのスルーパス渡辺大剛選手が決めて勝利!劇的な勝利に、テレビの前で立ち上がってしまいました(笑)。

スタジアムではラファエル選手の移籍挨拶があったとのニュースが。彼のゴールで勝った試合はたくさんあって、まさにエースという活躍でした。間違いなく大宮のレジェンドな選手です。サポーターのコールにいつも手を上げて応えてくれたのが印象に残っています。ブラジルへ戻るようですが、活躍してブラジル代表入りしてくれたら嬉しいです。