J1リーグ戦 第25節 大宮アルディージャーサガン鳥栖(埼玉県立熊谷陸上競技場)

年に一度の熊谷開催を見に行ってきました。
熊谷に到着して、まずは名物「雪くま」を食べることにしました。暑いですからね。観光案内所で駅そばのショッピングビル内の甘味屋「ひだまり家」を教えてもらいました。9月になると提供が終わっている店が多いようで、聞いて正解です。

とちおとめのシロップがかかっていて、ふわふわの氷が美味しかったです。これは癖になりますね!
雪くま食べた後はシャトルバスで試合会場へ。\200でSuicaPasmoも使用可能でした。会場入り口ゲートの側まで連れて行ってくれるので便利です。
バスを降りると「AKB40.9」会場です。アルディージャ(A)熊谷(K)万博(B)熊谷の最高気温記録(40.9℃)を掛けているそうです。AKBという名称の汎用性は凄いな…。


会場には埼玉県のゆるキャラがそこかしこにいて「ゆるキャラランド状態」でした。各地のPR合戦が繰り広げられていました。

埼玉県社会福祉協議会の「シャキたまくん」。曲玉モチーフ

志木市の「カッピー」。

こちらも志木市の「志木あらちゃん」。そういえば、荒川にアザラシがいるってニュースありましたね…。

行田市の名物フライのゆるキャラ「フラべえ」。ストレートな感じが良いです。

これは熊谷の「ニャオざね」。デザインはプロの仕事っぽいぞ。さすが地元、大人気でした。

毛呂山町の「もろ丸くん」。頭は名産のゆず。

川島町の「かわべえ」。頭は名産のイチジク。
さいたまはゆるキャラ多いですね。観光サイトに専用ページがあるくらいです。ゆるキャラ天国か。
Industrial Tourism In SAITAMA


八戸のゆるキャラ「いかずきん」もいました。
すっかりゆるキャラレポートになってしまいました。観戦記じゃないですね(笑)。

ステージでは行田の「忍城おもてなし甲冑隊」の演舞も行われていました。エンターテインメント性が高いなー。

忍城では毎週土日に出陣しているらしい。

ガツンとみかん」の無料配布もありました。ガリガリ君じゃないのはチームカラーがオレンジだからかな?
試合開始前にAKB40.9を大いに堪能しました。サッカーだけでなくて楽しめるイベントがあるのはいいですね。


試合結果は後半セットプレーの菊地選手がとった1点を守り切って大宮の勝利!前半北野選手と鳥栖の選手が交錯して、退場になるアクシデントが。選手ももみ合いになり一時騒然としました。退場以外で試合中にキーパーが変わるの初めて見ましたよ…。
鳥栖は上位にいるだけあって、戦術が浸透したまとまったサッカーをしていましたね。守備がものすごく堅い。決定的なシーンが多数あったのですが、最後まで身体を張って守られてなかなか点が入りません。初めて見た藤田選手のロングスローは衝撃的でした。
大宮も攻撃・守備共に凄く良かったです。希望が見えてきた気がします。ガンバと新潟が引き分けてくれたので、この勝利は大きいです。

ハーフタイムにはゆるキャラ達がスタジアムを一週してくれました。おもてなし甲冑隊とゆるキャラが一緒に回るというカオスな状態でしたが…。


恒例の花火大会もありました。スタジアムが明るいので、ちょっと見づらいんですよね。


帰り道にはこちらも恒例のキャンドルが。闇に浮かび上がるキャンドルが凄く綺麗でした。

イベントも楽しかったし、試合も勝ったし最高の観戦となりました。来年も熊谷開催は行きたいなあ。