浅草散策 今戸神社〜待乳山聖天

朝起きたら天気が良かったので、久しぶりに浅草へいってきました。3月のウォークイベント準備のために歩いておきたかったのもあります。
なぜ浅草かというと、今月の地下鉄の冊子に「今戸神社」が紹介されていたので、行ってみることにしたのです。今戸神社は「招き猫発祥の地」といわれているのと、「縁結び」で有名なのです。
浅草の駅から15分位行ったところにあります。観光案内所で手に入れた地図がわかりづらくて少し迷ってしまいました。わかってしまえば分かりやすいところなのですけどね。

今戸神社


参道入り口の鳥居です。招き猫の看板もあります。沖田総司の終焉の地という案内板もありました(これは知らなかった)。晩年の沖田が木に登って降りられなくなった猫を助けたというエピソードの場所なのかな?

巨大な招き猫が目立ってます。縁結びで有名だけあって、恋愛成就の絵馬の数がすごかったです。神主さんの娘さんがブログとかやっていて有名みたいです。「夏目友人帳」という漫画(アニメも)の成功祈願の招き猫もありました。その漫画見たことないのですが、今戸神社出てきたりするのでしょうか?せっかくなので、縁結びのお守り買ってみました(笑)。縁結びということで、縁結び会という出会いイベントを行っていると告知がありました。男性少ないみたいなので、未婚男性の方チャンスですよ!娘さんが前面に出ているせいか、歴史があるのに新しい印象ですね。女性の参拝者がとても多かったのも印象的でした。

待乳山聖天


ついでなので、今戸神社の近くにある、待乳山聖天にも行ってみました。本堂には大量の大根が積み上げられているのが不思議な感じでした。大根は祈願することの利益を表したものなのだとか。大根祭りという祭りも行われているようです。


近くの公園内に、池波正太郎の生誕地の碑がありました。その前には自転車がたくさん駐輪されていて全然目立ってませんでしたが…。
帰りに、仲見世によって団子食べて帰りました。やっぱり浅草は面白いですね。浅草七福神巡ってみたくなりました。