節分の豆まき(神田明神・浅草寺)を見に行ってきました

今年の節分は日曜日だということで、友達に誘われて豆まきイベントを見に行ってきました。

まずは神田明神へ。ここは秋葉原が近いということもあってアイドルの参加が多いとのこと。14時から開始ということで、13時過ぎに境内へ入ったのですが、すでに結構な人が並んでいました。お参りを済ました後、早めに並ぶとすぐにロープで隔離されます。豆まきの場所へグループを分けて入る仕組みになっていました。私たちは2回目の組にいたのですが、1回目の豆まきの様子も写真に撮れるしすぐ豆まきの下へいけるので初めてにしては良いポジションを取れたのかも。

豆まき儀式が始まると武士の格好をした人が出てきて弓矢を鳴らします。次に大黒様と恵比寿様が出てきます。この仮面が凄く良くできていて、結構リアルです。その後は、一般の年男・年女の方や芸能人などが豆をまきます。沢山の芸能人らしき人がいましたが、桃井はるこさんと片山さつきさん位しかわかりませんでした…。
豆まきですが、皆さんあまり遠くに飛ばさないので近くにいないとまず取れません。2組くらいがまき終わると次の組と入れ替えです。豆が欲しいなら、最初から近くへいった方が良いですね。私は最初はまったく触れず、2回目で近くに移動して豆をつかむことに成功しました。上から投げられる豆をつかむというのはかなり難しいです。

豆まきのはしごということで、続いては16時から浅草寺の豆まきがあるので銀座線で浅草へ移動です。
浅草寺のほうは、本堂の東側に会場がありその前に好きに集合するという形です。ロープとかないし、規制もしていないのでかなりの密集度でした。ぎゅうぎゅうです。
最初は警察の方が振り込め詐欺撲滅キャンペーンの告知の豆まきです。一日警察署長として野口五郎さんがきてました。登場と同時に「ゴローちゃん〜」などとかけ声がかかるのが、浅草らしいなあと感じました。神田とまったく雰囲気が違うんですよ。
「福は内〜!振り込め詐欺撲滅〜!」というなんとも不思議な豆まきでした(笑)。周知は大事だと思いますけど、節分行事と一緒にしなくてもなぁ…とちょっと脱力です。

その後は浅草にゆかりのある芸能人・文化人による豆まきです。10人を超える人が壇上に上がって豆をまきます。豆をまいた後は各人が 一言ずつコメントします。アニマル浜口さんや林家正蔵・三平さんなどテレビで見たことがある芸能人を生で見られて面白かったです。生で「気合いだ!」を見てしまいました。4回ほど豆まきはあるのですが、混雑しているので1回見て退散。短い間だったけど、人の多さと立ちっぱなしなので疲れますねぇ。

初めて節分の豆まき行事に参加してみましたが、場所場所の特色があってなかなか面白かったです。力士や歌舞伎役者が来る場所だとまた雰囲気が違うのかもしれません。普段ニュースでしか見られないので、良い経験ができました。