清水アウェイ旅行2日目

アウェイ旅行の楽しみは試合と観光です。今日は朝から清水・静岡観光をしてきました。地元に住んでいる友達が案内をしてくれるということで、車まで出してもらうことになりました。有り難いことです。
まずは『三保の松原』へ。先日富士山と共に世界遺産登録されたということで観光客で混んでいました。

天気最高で富士山もくっきり見えました。最初見た感想が「銭湯のペンキ絵と同じだなー」だったのですけどね(笑)。こんなに良い条件で見られてしまうと1回くれば満足という気持ちに。朝焼けとか夕焼けだとまた違う魅力があるのかな?

羽衣伝説の松もありました。初代は痛みが激しくて切られてしまい、2代目の松なのだそう。

御穂神社にもお参りしました。七五三シーズンなので着物を着た親子連れがお参りしていました。

その後は日本平へ移動して、久能山東照宮へ。日本平からロープウェイで直接行けるのです。ロープウェイ以外では1000段の階段を上らないと行けないとのこと。禰宜さんや巫女さんは毎日階段で通勤(?)されているとか。ロープウェイの定期とかじゃないんですね。

ロープウェイは結構な高さの谷を渡ります。紅葉も見られて良い景色だったのですが、高所恐怖症の私にとってはあまり楽しむ余裕もなく…。

楼門です。門までの階段が急で大変でした。足腰が弱っているお年寄りとかは登るのがきつそう。

静岡の企業ということでバンダイが奉納したガンプラがありました。武者ガンダムとか和風だったのですが、神社の中でガンプラを見るのはやっぱり違和感あります。

これが御社殿。日光東照宮よりは小さめですが、極彩色の権現造りの立派な社殿です。最近塗り直されたようで色が鮮やかでした。

こちらが神廟(家康公の墓所)。遺骸はここに埋葬された後に日光へ移されたそうです。

久能山の後は静岡鉄道に乗って清水から静岡へ。

車窓からはガンプラの工場も見えたりします。静鉄乗らなければ見られなかったのでラッキーでした。

昼食は静岡グルメとして有名な「さわやか」の「げんこつハンバーグ」を食べました。ハンバーグといってもほとんど肉の塊でみっしりとした食感でずしりと来ます。食べ応えがあり美味しかったです。

その後は街中を歩いて静岡浅間神社へ向かいます。

途中にあった旧静岡市庁舎。上部のドームが美しい建築です。友達によるといまも市議会とかに使われているのだとか。

静岡浅間神社は歴史のある神社でした。敷地内に7社あるとのことで、とても広いです。ここでも七五三の家族連れを沢山見ました。

参道にある「おがわ」という駄菓子屋系のお店で、静岡おでんも食べました。黒はんぺん(80円)と牛すじ(100円)。だし粉・青のりをかけて食べるのが珍しかったです。結構あっさり目の味付けで美味しかったです。ハンバーグでお腹一杯でしたがぺろりと平らげてしまいました。

神社からの帰り道に静岡のゆるキャラ「ふじっぴー」と遭遇。(静岡県/ふじっぴー紹介

カメラを向けたらポーズ取ってくれました。
駅ではご当地ヒーローの「からくり侍セッシャー1」とも遭遇。テレビ番組もやっていたこともあってか、かなり出来が良いです。横のスプラッシュ星人が気持ち悪い…。

駅で案内してくれた友達と別れて、お土産を買い新幹線で帰宅しました。行きの5時間バスにくらべて新幹線が楽すぎでした…。
訪れたどの場所も静岡の歴史を感じられる場所でしたし、静岡グルメも堪能して大満足の一日となりました。一人ではこんなに回れなかったと思うので、案内してくれた友達に感謝です。