ラジオでサッカー観戦

会社帰りに夕食を食べるため定食屋へ入ったところ、ラジオから「大宮アルディージャ」という言葉が。なんでラジオでサッカー?と不思議でしたが、文化放送ナビスコカップさいたまダービーの中継を流していたのでした。
そんなわけでご飯を食べている間中ラジオでサッカー中継を聞いたのですが、ラジオだと全く状況が分からないですね。パスをカットとか言われても全然イメージできませんでした。
日韓ワールドカップの時に、会社でベルギー戦を仕事しながら聞いてたことがありましたが、その時も全然わからなかったのを思い出しました。点が入ったことしか分からなかったので、結局スポーツニュースで補完したのでした。野球だと状況が分からないということはないので、スピードが速いスポーツの中継はラジオに向かないと言うことなのかも。