水戸・偕楽園に梅を見に行ってきました

サッカー観戦友達6名で水戸の偕楽園まで梅を見に行ってきました。小さい子供と一緒だったので常磐線快速のグリーン車を利用。Suicaグリーン券を初めて使いましたが、座席の上のマークにタッチすると支払い済みだというマークになるのが新鮮でした。(タッチ箇所はいまひとつわかりにくかったですが…)

上野から2時間くらいで水戸偕楽園駅へ到着。飲んだりお菓子を食べたりしながら喋っていたら、あっという間でした。屋台でそれぞれが食べたいものを購入してお昼ご飯を済ませて偕楽園内へ。園内に入っただけで梅の良い香りがします。梅は八分咲きくらいでほぼ満開でした。

水戸のキャラクター「みとちゃん」の着ぐるみがいたので、友達の娘さんと一緒に記念撮影。娘さんは撮影の間中、みとちゃんが気になったのかカメラ目線をしてくれませんでした。確かにあんなのが目の前にいたら気になっちゃうよね(笑)。

みとちゃんは、こんなキャラクター。納豆と水戸黄門と梅という盛り込み加減が正統派のゆるキャラですな。頭がでかいのが可愛い感じです。

レジャーシート敷いて日向ぼっこしたりゆったりと過ごして楽しかったです。普段の旅だとつい観光に力を入れてしまうので、子供がいるとこういうゆったりしたお出かけになるのだなぁと思ったり。友人の娘さんがいろいろと動き回って皆でニコニコしながらそれを見てて普段とは違う旅行の雰囲気が面白かったです。またみんなで出かけたいですね。