彼岸のお墓参り

お彼岸なので親戚が集まってお墓参りに行きました。お昼に集まってぼた餅や料理を作ってみんなで食べてからお墓へ。お彼岸とかに蕎麦やうどんを付け汁につけて食べるのは群馬や埼玉の武蔵野地方の伝統ですね。10年ぶりくらいにぼた餅を食べました(笑)。

お墓参りに行った後、駅まで送ってもらって自宅へ。早めに出発したので明るい内に帰ってくることができました。お昼の料理の余り物をもらったので、冷凍ご飯と一緒に夕飯。久しぶりに野菜をがっつり食べました。

夜は友達とSkypeで雑談。どうでもいい話をだらだらとするのは楽しいです。出発点も終着点も決まってない話題があっちこっち行く話は、ライブセッションみたいなもの。そういう「身のない話」につきあってくれる気の合う友達は貴重だなぁと思いました。

普段家で一人なのでほとんど「話す」ということがないだけに、今週は話したなぁ…。