PCアップグレードのため帰省

実家のPCがWindowsXPでサポートが切れるからアップグレードしてくれと頼まれていました。その作業のため実家へ。年末は足の怪我のこともあり車で送り迎えしてもらったので、久しぶりに高崎線に乗りました。上尾以降の線路脇の風景とかを見ると北関東だなーと感じて懐かしい。田んぼと道路と家の風景。

家に着いて髪を切りにいったり(後ろ髪がうっとうしかったから)したので作業始めたのが16時くらい。家に転がってた未使用のHDDを持っていって新規インストールしたので、リカバリとか必要なくて楽でした。インストール直後のWindowsUpdateが145件もありインストール終わるまで2時間以上かかったのは予想外でしたが…。その後はOfficeのインストールとかメールソフトの設定などをして22時には作業完了でした。結局半日仕事でした。

作業が終わったら日帰りしようと思ったのですが、結局一泊することに。親とテレビを見ながら色々と話して面白かったです。