ワールドカップ出場決定!

W杯アジア最終予選オーストラリア戦に引き分けたため、日本ワールドカップ出場決定しました。
残業したため前半間に合わず後半からテレビ観戦したのですが、相手のクロスが直接ゴールしたり、ロスタイムでPKで追いついたりと何とも不思議な試合でした。埼スタには魔物が棲んでいる気がします(笑)。
今日6月4日は2002年日韓ワールドカップのベルギー戦が行われ、日本が初勝利した日でもありました。会社でラジオで実況を聞いていたのを覚えています。サッカーのラジオ中継って全く状況がわからないんですよね…。
あれから11年、ワールドカップに出るだけでなくて結果を求められるようになったのは日本サッカーの成長なんだろうと思います。これで5大会連続出場。Jリーグ始まってからずーっと*1ほぼずーっとワールドカップに出続けているわけで、日本にプロサッカーリーグができたということがいかに重大なことだったのかということを感じます。
まだ6月はイラク戦とコンフェデもあります。ワールドカップ出場を決めたので新しい選手を試して欲しいなあ。とくにボランチは国内に若い良い選手いるからぜひ呼んで使って欲しいです。Jリーグ中断中なので、しばらくは国際試合を楽しみたいと思います。

*1:0605追記:Jリーグ発足が1993年5月なので、1994年アメリカ大会は出場できてませんでした