東京スカイツリータウンの「郵政博物館」へ行ってみました

東京スカイツリータウンへ行ってきました。目的は「郵政博物館」です。大手町にあった「逓信博物館(ていぱーく)」が閉館してリニューアルしたのです。


スカイツリータウンの9階にあります。エレベーターが8階行きしかなく、8階で別のエレベーターに乗り換えるか階段でしか到達できないのが微妙に分かりづらい……。

入口にはスカイツリー型のポストもありました。ここで出すと特別な風景印を押してくれるそうです。

展示内容は郵便の歴史や世界中の切手のコレクションなどなかなか充実しています。ていぱーく時代よりもだいぶ規模は小さくなっていますが、スタッフの方も多数常駐されているので解説してもらえます。答えられない質問は詳しいスタッフの方まで聴いてくれたりして対応が良かったです。


郵便配達シミュレーターもリニューアルされていました。以前はバイクにまたがりましたが、今回は椅子だけ。キネクト使って、エアーな感じでバイクを運転する形でした。椅子だけなのが変な感じでした。

結構面白い展示でしたし、1時間くらいで見終わるのでスカイツリーに行ったついでに寄ってみるのも良いかも。たどり着くための案内はわかりづらいので改善して欲しいところかな。


最後にスカイツリーを足下からパチリ。結局まだ登ってません。いつか登ろう…。