目覚ましアラーム

今日は祝日で休みだったのですが、先週から聞いている風邪で体調が良くなくて一日中家で寝てました。熱は出ないのですが、喉のあたりにしつこく残られている感じです…。
今日の友人宅でのオフ会も参加キャンセルでした。煮詰まっている時期だけに、雑談してストレス解消したかったのですけどね。自業自得です。なので、ストレス解消に面白い小説をよもうということで佐々木譲さんの「警官の条件」を布団に入りながら読んでいました。
朝もゆっくり寝ていようと思っていたのですが、隣の家の目覚ましアラームで6時に起きてしまいました。隣人は不在のようで40分間もアラームを聞き続けましたよ(夕方の6時にも40分間聞きました(笑))。普段は生活音はほとんど聞こえないのですが、アラームの音って壁を通りますね。明日の朝も40分間聞かなくてはいけなそうなのが辛い…。