上野でギター練習オフ

友人と上野のカラオケボックスでギター練習オフをしてきました。ギターを持って電車に乗るのは買ったとき以来の経験だったので、結構恥ずかしい感じでした。まあ、自意識過剰なのですが…。
練習とは行っても私は初心者なので、自分にとっての課題曲「Stand By Me」の繰り返し練習です。この曲は4つのコードの繰り返しなので初心者向きだし、好きな曲なので選んだのです。途中カラオケ挟んで(弾き続けていると指が痛くなるので…(笑))、二時間くらいの練習でしたがなんとか通して弾けるくらいにはなったかな?というところ。右手のストロークがまだまだ全然できないので、8ビートが刻めるようにさらなる練習が必要ですね。弾き語りができるまでにはまだまだ長い道のりのようです。
友人が「一五一会」という楽器を持ってきていて、一緒に演奏したりできたのも楽しかったです。一人で弾いているのもいいのですが、こうやって人と合わせることでさらに楽しさが増しますね。この面白さが、バンドの楽しみなんでしょうね。
一五一会」はBEGINが考えた楽器だそうで、指一本でコードが弾けるので簡単に弾き語りが楽しめます。私も弾かせてもらったのですが、バレー(セーハ)での弾き方のコツをつかめばすぐに演奏できて楽しい楽器でした。ギターよりも小さくて持ち運びも楽なので公園とかに持って行って弾いたら楽しそうです。
普段家で練習しているときはあまり音出せないので、カラオケボックスでは思いっきり大きな音を出して弾けるので楽しくてストレス解消になりました。たまにはカラオケボックスで練習するのも良いなあと思いました。歌広場は昼間なら長時間でも安いですしね。楽しかったし、モチベーション維持のために練習オフ定期的にやって行きたいなあと思っています。