来年の手帳(仕事用)を購入

今年もあと3週間位で終わりです。年末といえば来年の手帳。最近は手帳ブームのせいか大量に手帳が売られているので、どれにしようかまだ悩み中。仕事用とプライベート用は分ける派です。
とりあえず、仕事用の手帳だけ買いました。無印良品の手帳「再生紙バーチカルマンスリー・ウィークリーノート・2013年12月始まり B6・黒」にしました。今年A5サイズを使っていてちょっと大きいなと感じていたので、来年はB6にしてみました。仕事の手帳はバーチカルが使いやすいと思っています。バーチカルは空いている時間が見やすいとか言われますけど、私は「時間軸が描かれているので、線を引くだけで予定を書ける」ってのが楽なので選んでいます。普通のレフト式だと「10:00〜11:00 打ち合わせ」みたいに時間と予定を両方書かなければいけないのが面倒なのです。バーチカルなら時間軸があるので、その横に線を引いて予定内容を書き込むだけ。これに慣れてしまうとバーチカル以外の選択肢はないのです。
後はプライベート用の手帳をどうするか。手帳を持たずにiphoneで管理するってのもありかなぁ…。