王子駅のエスカレーターのアナウンスは2種類ある

通勤でJR王子駅を利用しているのですが、北口にあるエスカレーターの注意アナウンスが少し変です。音声合成初音ミクみたいな感じです)のアナウンスと人が吹き込んだアナウンスの2種類あるのです。音声合成のイントネーションがおかしいので「アナウンス、音声合成になったんだ」と思っていると次のアナウンスは普通の人間の声だったりして混乱します。「さっきの音声ってアクセントがおかしいけど人間だったのでは?」とか自分を疑ってしまったり。
音声合成だけ、人間だけならわかるのですが、なぜ2種類あるのか?というのが疑問。音声合成のほうが機会にデフォルトでついているので使っているだけなのかもしれませんが。