小笠原諸島・西之島沖で噴火、新たな陸地確認

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131120-00000933-yom-soci

海底火山の噴火で新しい陸地が確認されたというニュースを見たとき、ドラえもんで島を作るという話があったのを思い出しました。
のび太が自分の島を作りたいとドラえもんに泣きついて、ドラえもんが海底のマグマを刺激して海底火山を噴火させる道具を出して新しい島を作るという話です(てんとう虫コミックス9巻「無人島の作り方」)。島はできたのですが、日本国の領土になってしまい自分の島にはならなかったというオチでした。
あの話を子供の頃に読んで以来、島ができたというニュースを聞いた記憶がないので珍しいことなんでしょうね。ドラえもんのように人工的に海底火山を噴火させて島を作って領土が増えたら面白いのに。