新宿〜箱根で「ドラえもん100展」を巡ってきました

小田急が行っているイベント「ドラえもん100展」を巡ってきました。
新宿〜箱根にひみつ道具を持ったドラえもんが100体展示されています。
会場は箱根全体と広いのですが、頑張って1日で全て巡ってきました。本来なら泊まりで行きたかったのですが、予定が許さず…。

まずは新宿の西口地下改札横で1体目『ムードもりあげ楽団』。

新宿には他に4体あるらしいのですが、それは帰りに見つけることにして、箱根フリーパスとロマンスカー特急券を購入して、いざ小田原へ。
ロマンスカーなので1時間ほどで小田原駅着です。小田原駅にもドラえもんはあるのですが、帰りに寄ることにして箱根登山線で箱根湯本駅へ移動しました。

電車内の中吊り広告もドラえもんになっていました。

箱根湯本駅のホームには3体いました。

『温泉掘り当てペアスコップ』

『上げ下げくり』

カップルテストバッジ』
箱根に入ると残念なことに天気は曇りになってしまいました。

箱根登山鉄道で強羅を目指します。列車が狭いのと人が多かったせいもあって、都内の通勤電車並みに混んでました。40分身動きできず、景色すら堪能できないという苦行でした…。

到着後にドラえもんを探したのですが、強羅駅に到着したホームや駅構内には見当たりません。駅員さんに聞くと、箱根湯本方面のホームにいるとのこと。

ひみつ道具が『石ころ帽子』なだけに見つからなかったのかもしれません(笑)。周りに人もいないし、偶然とは言え出来過ぎです。

強羅駅の次は「強羅公園」内の2体を目指します。強羅駅から歩いても行けるのですが坂がきつかったので、箱根登山ケーブルカーで「公園下」で下車しました。強羅公園は入園料がかかりますが、箱根フリーパスを持っていると入場料は無料になります。

正門横で『ドラマチックガス』。

園内の噴水で『タイムふろしき』。
ドラえもんを撮影しただけで公園を出て、公園前のレストランで昼食。時間が無いので「カレーライス」です。なんでこんなに慌ただしく旅行をしているのか…(笑)

昼食を撮った後は、公園下駅に戻り早雲山駅へ向かいます。

早雲山駅にも1体あります。『タケコプター』でした。

写真を撮ったら箱根ロープウェイに乗り継ぎです。桃源台駅を目指します。
ロープウェイも藤子不二雄仕様になっていました。

中はこんな感じ。

途中見えた大涌谷は高低差があって怖いですね(高所恐怖症なので)。

大涌谷駅でケーブルカー乗り換えるのですが、ここでもすごい待ち行列でした。海外からの旅行者が多い感じでしたよ。
大涌谷も見てみたかったのですが、時間も無くスルーすることに。

桃源台駅に到着。桃源台駅はメイン会場で、ここだけで駅舎内と駐車場に83体あります。
まずは駅舎内から23体。

ファンタグラス』です。タンポポの話が感動的ですよね。

『オールシーズンバッジ』

『救命イカダ』

『郵便ロケット』

『USO800』

『猛獣誘い寄せマント』

『フエルミラー』

『ワスレンボー』

『窓景色切り替え機』

『水圧銃』

『空気砲』

『カムカムキャット』

『ゴルゴンの首』

『もぐら手袋』

『影切りばさみ』

『ミニ雨雲』

『Yロウ』(これがあったのが一番驚いた。好きなひみつ道具なので嬉しかったけどね)

『時門』

『ミチビキエンゼル』

『ミニドラえもん』(なぜかこれだけピンぼけ…)

『季節カンズメ』

『いいなりキャップ』

『忘れろ草』

続いて駐車場にあるテント会場へ。60体あります。

会場案内幕はなぜかセピア色。青じゃ無いんだ…

『タンマウオッチ』

ココロコロン

『ウマタケ』

『ブラックボールペンとホワイトボールペン』

『スーパー手袋』

『お手軽巻物』

『タイムベルト』

『食用宇宙服』

『コンピューターペンシル』

『コンビパトボール』

『キューピットの矢』

『通り抜けフープ』

『ドロン葉』

『正直太郎』

『絵本入り込みぐつ』

『ソノウソホント』

『スモールライト』

『チューケンバー』

『透明マント』

『スカンタコ』

『NSワッペン』

『ころばし屋』

『呪いのカメラ』

『救命クッション』

『糸なし糸電話』

『まあまあ棒』

『エースキャップ』

バイバイン

『望み実現機』

『独裁スイッチ』

『神様ロボット』

『ペコペコバッタ』

『ペットクリーム』

『あいあいパラソル』

『ビッグライト』

『水よけロープ』

『桃太郎印のきびだんご』

『CMキャンデー発射機』

『深海クリーム』

『夢ふうりん』

『カムカムキャットフード』

『復元光線』

『アベコンベ』

『アラビアンのランプ』

『ほん訳こんにゃく』

『迷い道』

コエカタマリン

『着せ替えカメラ』

『時間ナガナガ光線』

『ゴーゴードッグ』

『ハウスロボット』

『ムシスカン』

『室内旅行機』

悪魔のパスポート

『進化活性光線』

『本物図鑑』

『はじめてポン』

『タイムライト』

『強力うちわ風神』

『ハッスルねじ巻き』(これは後ろに回って撮らないと意味なかったです…)

続いては箱根海賊船に乗って元箱根町港へ。

それにしても、なんで芦ノ湖で海賊船なんでしょうね?
箱根町港の海賊船乗り場に1体ありました。

『ロビンソンクルーソーセット』です。

元箱根港からもう一つの港である箱根町港へは箱根登山バスで移動しました。フリーパスはこういう時便利ですね。
こちらも海賊船乗り場に1体ありました。

『なんでも操縦機』です。
これで箱根エリアは制覇したので、バスで箱根湯本駅まで移動します。座れたせいもあり気がつくと眠っていて、起きたら箱根湯本駅でした(笑)。
箱根湯本駅では同時開催のスタンプラリーの賞品を引きかえました。今やっている「のび太のひみつ博物館」のクリアファイルでした。

箱根湯本駅からは箱根登山線で小田原駅まで戻ります。小田原駅のコンコースには3体あります。

『名刀電光丸』

『取り寄せバッグ』

『光りごけ』
始発で座れるし帰りは急行で新宿まで帰ることにしました。車内で文庫を読んでいたのですが、気がついたら寝落ちしていました…。ハードな日程だったからなあ。

新宿で最後の4体を発見。

3・4番線ホームで『元祖ドラえもん』。元祖って言うから、「未来の国からはるばると」のドラだと思ってたら、耳付きドラでした。

『オモイデコロン』も改札内です。

地上駅改札前には2体あります。『オールマイティパス』。

『アンキパン』で100体目。

朝9時から夜7時までかかりましたが、何とか一日でコンプリートできました。
観光は全くしてなくて、ひたすらドラえもんの写真を撮っただけという「旅行なのか?」って内容でしたが(笑)。
色々な交通機関を乗れたのが楽しかったです。
ひみつ道具のセレクト基準がよく分からなかったです。映画にでてくるのかな?個人的には『おすそわけガム』とか『ポータブル国会』とか『ガールフレンドカタログメーカー」とか見たかったなあ。

今度はきちんと箱根観光したいですね。温泉入って、大涌谷で卵も食べたい。