うまや怪談(愛川晶、創元推理文庫)を読みました

落語家が事件の謎を落語演じて解くという「神田紅梅亭寄席物帳」シリーズの3冊目。落語初心者の私にとっては、落語のネタを知ることもできるので一石二鳥で楽しみに読んでいます。
今回の短編集に収録されているのは「ねずみととらとねこ」「うまや怪談」「宮戸川四丁目」の3編です。
どれも面白いのですが、落語家の妻・亮子の勤める学校で起きた事件を「厩火事」の続きの噺で解く「うまや怪談」が秀逸でした。これまで探偵役として活躍していた「山桜亭馬春」ではでなく、弟子の寿笑亭福の助による探偵役が新鮮です。この短編集では「宮戸川四丁目」でこれまでワトソン役としての役割だった亮子が探偵役となるなど前2作と違った趣向で楽しませてもらいました。
宮戸川四丁目」のラストでは、驚きの事実と結末で続きが気になって仕方がないです。早く続きが読みたい!