年配の方にはPCよりiPad?

父親から電話がありました。内容はパソコンのメールソフトがエラーとなるというもの。エラーの内容を教えてもらったところPOPサーバとの接続エラーのログメッセージがでるとのこと。しばらく待ってから再取得してもらったら問題なく受信できたので解決としました。父親は技術系の人間なので、エラーメッセージとかを伝えてくれるのでトラブルの時助かります。
たまに親からこういう相談されるのですが、まだまだPCって家電じゃないよなあと感じますね。PCは自由な環境だからしょうがないと思うのですが、ある程度環境が制御されたiPadとかのほうが年配の方には優しいネット環境なのかもしれません。タッチ操作の方がマウスより直感的ですし、部分拡大ができるのは老眼の方には嬉しいはず。電子書籍のターゲットもその辺にあるのかも。