荒川サイクリングロードで彩湖まで行ってみました

健康診断の再検査でも引っかかって、3ヶ月後に精密検査ということになってしまいました。このままじゃまずいということで、運動をしなくてはと決意。走るのも嫌いだし、ジム通うのもちょっとなあということで、「そうだ自転車がある!」と思いつきました。昔から自転車に乗るは好きだったのですよ。あと、好きなときに一人でできますしね。ドイツのことわざにも、『トラックいっぱいの薬より、1台の自転車』というのがあるそうです。
それから、ちょくちょく自転車にのって出かけています。新宿でオフ会があることが多いので晴れていれば自転車でいくことにしました。片道15キロくらいなので、ゆっくり走っても1時間30分くらいあればつきますし、終電を気にしなくてもいい。

昨日もベトナムフェスで原宿まで行ったりして、何度か30キロを経験したのでもっと走りたくなってきました。天気も良かったので、今日走ってきました。彩湖まで往復約70キロ。10時40分くらいに走り始めて、走行時間(ペダル踏んでいた時間)4時間19分。疲れました…。


より大きな地図で 荒川サイクリングロード:川口〜彩湖 を表示
GPSロガーを購入したので、記録を取ってみました。こうやって走った道筋がみられるのは面白いですし、やる気出るなあ。

芝川サイクリングロード〜荒川サイクリングロードと乗り継いで走ったので、一般道を走るよりは走りやすかったです。でも、今日は風が強くて…。行きはほとんど向かい風でかなり時間がかかりましたね。
未経験の50キロを超えたあたりからが辛かったです。帰りの芝川サイクリングロードでは足ぼろぼろでした。ほとんど休憩らしい休憩を取らなかったのがまずかったですね。水は持って行ったけど、携行食も持ってなかったし。準備不足だなあ。
彩湖のある公園は自然があっていい環境でした。湖畔を回るコースを走っただけだったのはもったいなかったなあ。今度は早起きして、本とか読んでゆっくり過ごしたいですね。

目標としては荒川CRの終点が葛西臨海公園らしいので、徐々に距離のばしてたどり着きたいなあ。
いつかは、自転車で実家に帰省するのが目標だったりします。