九州フェアとゆるキャラと

http://www.welcomekyushu.jp/fair/2009/
友達にゆるキャラが来るという情報を教えてもらったので、代々木公園へ「九州観光物産フェア」へ。教えてくれた友人と一緒に美味しいもの&ゆるキャラを堪能してきました。この記事、料理よりゆるキャラメインです。


待ち合わせ場所は明治神宮入り口だったのですが、近づくとレースが始まる様子。クラシックカーのレース?*1。こんなレースもあるんですねえ。

待ち合わせたときはちょっと雨が降り出したりしたのですが、会場に着く頃には何とかやんで一安心。食べ物イベントで雨はつらいですからね。会場に着くと早速ゆるキャラが。

龍馬くんというキャラらしい。ここでは、勝海舟坂本龍馬トークショーをやっていました。時空を超えたトークショー



オープニングセレモニーには、ゆるキャラ大集合。偉い人の挨拶をじっと聞いているゆるキャラ達。
その後は、パレードと言うことで会場を練り歩いていました。よく見えない&足下が不安なのか引率の人が案内しているのがほほえましい。

キャラクターのステージイベントもあったのですが、各県ごとで、期待していた大集合という感じではなくて残念。これは、大分県応援団鳥のめじろん。

会場のあちこちにキャラがいて、まさにゆるきゃらランド状態。

グリーンザウルス。頭がピーマン。

佐世保ハンバーガーボーイ。まさに、やなせたかし

俵マイ。宮崎県の観光マスコットキャラ。なぜ野球?

天空流(てんくる)くん。天草空港のキャラ。

じーも。門司市の案内役だそう。

マーシャルくん。大分空港のマスコット。どこ見ているか分からない目がこわい。

チューリちゃん。ハウステンボスのマスコット

あ、もちろんグルメも堪能しました。

こちらは、天草大王と宮崎地鶏炭火焼き。天草大王、身がしっかりしていて美味しかったです。焼きたてでなかったのが残念。炭火焼きはスモークの味が強くて鶏の味の違いは分からず。

焼きうどんとご当地サイダー(バンザイサイダー)。焼きうどんは小倉が元祖なのだとか。普通すぎるほど普通の焼きうどんでした(美味しかったけど)。サイダーは、素朴な味。三ツ矢サイダーより甘いけど、しつこい甘さじゃなかったです。

あまり周知されていないイベントのようで、人出も少なかったです(普段行っているタイフェスが普通じゃないのかもしれないけど)。ゆるキャラ好きにはおすすめです。月曜までやっています。

*1:La Festa Mille Migliaというレースらしい。http://www.lafestamm.com/2009/index.html