有吉弘行のツイッターのフォロワーはなぜ300万人もいるのか 絶望を笑いに変える芸人たちの生き方(テレビのスキマ、コア新書)

芸人本人や周囲の人たちが語ったテレビや雑誌でのインタビューの発言から、その芸人の人となりや謎を解明していくという内容の本です。表題の有吉弘行、オードリー、オリエンタルラジオダウンタウンナインティナイン矢部浩之爆笑問題太田光ダイノジ大谷ノブ彦マツコ・デラックスの7章です。
発言からその人となりを推測するというやり方が面白いです。その推測(妄想かも?)のやり方は、私たちが芸能人に興味を持ったときに行うやり方と一緒だということです。好きな芸能人とか作家ができたら、インタビューの載った雑誌やゲストで出た番組を見るはず。つまり私たちと同じ材料から「芸人の謎」を解き明かしていくというのは、謎を解く手がかりを提示して名探偵が解明する本格推理小説の方法論と同じなのです。名探偵・テレビのスキマさんの推理を堪能できるそんな一冊でした。