千葉房総で登山してきました

登山仲間の方と千葉房総へ登山に行ってきました。今回登ったのは伊予ヶ岳(いよがたけ)。千葉の山で唯一『岳』がつく山です。5年くらい前に今回の登山仲間の方達と初めて一緒に登ったのがこの山でした。「千葉のマッターホルン」と言われているとか。

山の全容はこんな感じです。

看板によると天狗伝説があるらしい…。

336mの低い山ですが、登山道の最後がロープを使って登る岩場だったりして楽しい山でした。

頂上は一人立つのがやっとという狭さです。わずかな足場しかなく眼下は絶壁で、私は高所恐怖症なので長時間立ってられません(笑)。

そんな恐怖に耐えながら眺めた眺めは絶景でした。周りに高い山がないので、見晴らし最高です。前日雨が降ったせいか視界も良く、遠く三浦半島まで見えました。


登山道の途中では山桜が満開でした。帰りは車道もあるいたのですが、ソメイヨシノや菜の花、桃の花など春の花見を楽しめました。房総は暖かいから桜は散ってしまっているかな?と思っていたのですが、ちょうど満開で見頃でしたよ。


レンタカーで行ったので帰り道に佐久間ダムへ寄りました。こちらも桜が満開でした。このダム、花を使った観光に力を入れているのか、水仙河津桜(こちらでは頼朝桜と呼んでました)・紫陽花・ツツジ・紅葉など季節によって色々な花が楽しめるようです。

天気も良く登山と花見が一緒に楽しめた一日でした。