藤子・F・不二雄大全集「ろぼっとろぼちゃん」が届きました

藤子・F・不二雄大全集の4期最終巻、「ろぼっとろぼちゃん」が届きました。この巻で第1期〜第4期と刊行されてきた藤子・F・不二雄大全集が完結となります。(追加巻の「名犬ラッシー」1巻が残っていますが…)

表題作の「ろぼっとろぼちゃん」をはじめ「かばんのぱっく」、「ベレーのしんちゃん」、「ろぼっとたろう」など9つの児童向け漫画が掲載されています。「オバケのQ太郎」「ドラえもん」「パーマン」の連載前の作品なのですが、不思議な道具や拾って家に居候するカバン、道具で活躍して人助けするなど後の代表作に出てくる要素が含まれているのが見て取れます。「ろぼっとろぼちゃん」は発明家のお爺さんがでてくるのですが、「キテレツ大百科」に通ずるところがあります。

長かった大全集の配本ですが、毎月楽しみにしていたので寂しいです。でも、これでいつでも藤子・F・不二雄作品を読める環境になったので、全集そろえて良かったです。本棚が1本まるまる占有されていますけど、後悔はしていないです(笑)。