手塚治虫文化賞特別賞が「まんが道」「愛…しりそめし頃に…」に贈られました

『第18回手塚治虫文化賞』マンガ大賞は『3月のライオン』、新生賞は今日マチ子 - 書籍ニュース : CINRA.NET

第18回手塚治虫文化賞の受賞作品が発表になりました。大賞は「三月のライオン」(羽海野チカ)でした。藤子不二雄A先生の「まんが道」「愛…しりそめし頃に…」に『特別賞』が贈られました。『特別賞』は漫画文化の発展に寄与した個人や団体などに贈られる賞です。「まんが道」を読んで漫画家を志した現役漫画家は多いので、漫画文化の発展に寄与していますよね。尊敬する手塚先生の名前を冠した賞を受賞して我孫子先生嬉しいだろうなぁ…。PARマンの華麗な日常でその辺りのエピソードが描かれるのでしょうね〜。楽しみ。