上野動物園と井の頭自然文化園に行ってきました

スタンプラリーのため上野動物園井の頭自然文化園へ行ってきました。

上野駅の公園改札外で駅のスタンプを押しました。駅のスタンプ+動物園のスタンプでワンセットなのです。
上野動物園に行くのは10年ぶりくらい?現在のパンダが来てから初めてです。

パンダ舎の看板に描かれていたイラスト。かわいいです。

パンダ舎の壁の穴もパンダ風にアレンジされています。ここまで単純化されてもパンダだと分かるのが面白いです。

天気が良いので室内ではなく屋外にパンダがいました。こちらは雌のシンシン。朝だからなのかパンダはあまり動きません。

ゾウ舎が新しくなってました。昔はかなり離れたところからしか見られませんでしたが、かなり近くで見ることができます。すぐ目の前にいるみたいな感覚でした。動物の見せ方もどんどん変わっていってますね。

カピバラもいます。スローモーな動きのイメージを持っていたのですが、かなり早いのには驚きました。

大好きなカバのジローくん。寝ていて動きはなかったです。カバを見ていると癒やされますねー。

サイはちょうど餌やりの最中でした。

動かないことで有名なハシビロコウは目の前で見られます。目を閉じたり開いたりするくらいで全く微動だにしません。


動物園にカバグッズはあまりないのですが、手ぬぐいにカバ柄があったのでおもわず購入。

3時間くらいで園内を見終わって、昼ご飯後に吉祥寺へ移動して井の頭自然文化園へ。駅のスタンプは公園口改札の中でした。
途中、井の頭公園内の池を通ったのですが「かいぼり」をしている最中ということで沢山の人が見に来てました。

池の水がかなりなくなっているのがわかります。泥が沢山たまっていました。生物を捕獲している人達は腰まで泥につかってました。移動に凄く体力使いそうです…。

この時点で15時過ぎだったので、自然文化園の入場は16時までということで、本園のほうだけ見ることにしました。園内に入った頃にわか雨がふり凄く寒い風が吹いてきました。寒さに震えながら動物たちを見ていきます(寒すぎて写真を撮るのを忘れていました)。井の頭自然文化園も10年以上前に一回だけ来たことあります。こちらはその時とあまり変わっていない感じでした。上野に比べると小さいですが、それぞれの動物のケージが小さいので近くで見ることができるのが楽しいです。小さい動物が沢山いるという印象でした。

久しぶりに動物園に行きましたが、大人でも十分楽しかったです。上野の盛りだくさんなところも良かったですし、井の頭のこぢんまりとした感じも良かったです。今回はせわしなく見てしまいましたが、好きな動物だけゆっくり見るのもいいかも。

スタンプラリー記念のキーホルダーをもらうために、後1園行かないといけません。葛西臨海水族園に2月に行ってみようかな。