大岳山に登ってきました

年に数回行っている登山に行ってきました。行ったのは奥多摩の大岳山という山です。
新宿から中央線のホリデー快速御嶽駅で下車しました。車内は登山に行く人で通勤ラッシュのような混雑!登山ブームなのは知っていましたが、紅葉のシーズンということもあり混雑していたようです。
御嶽駅では出口に出るのに時間もかかり、そこからケーブルカーの駅である滝本駅に行くバスは凄い行列で30分待ちとか。結局バスには乗らずに滝本駅まで40分くらい歩くことに。結構上りがきつくて、駅に着いた時点で結構へばっていました(笑)。ケーブルカーはそれほど混んでいなくて10分待ち程度で無事乗車できました。ケーブルカーもいっぱいの人でしたが…。
ケーブルカーの終点・御岳山駅から武蔵御嶽神社に参拝しました。御嶽神社は「大口真人(お犬さま)」がまつられていることもあってか「犬の聖地」として売り出しているらしく、犬をつれた参拝客が結構いました。

手水場にも「ペット専用」と書かれた柄杓がありました。初めて見ましたよ!

参拝後は登山道に入り大岳山を目指します。最初は平坦で「楽勝だな〜」とか思っていましたが、だんだんと勾配も急になり岩場などもあったりして結構ハードな山でした。紅葉が綺麗だったりしたのですが、あまり写真を撮っている余裕がないほど(笑)。久しぶりの登山にしては難易度高かったかも…。
途中でガスがでてきて視界も悪くなり、頂上に着いたときにはまったく下界の景色は見えず。眺望が良いという評判だったので残念でした。雨が降らなかったのは良かったですけどね。
帰り道も岩場が怖くてかなり神経を使い疲れました。早く暗くなるということから、帰りはあまり休憩しなかったことも疲れをためる原因だったかも。疲れはしましたが怪我もなく無事下山。


紅葉は見頃ちょっと前という感じでした。これはその中でもかなり赤くなっていた紅葉。

下山途中ですでに足が痛くなっていたのですが、家に帰ってからもどんどん痛くなっています。明日以降は筋肉痛に悩まされそうです(笑)。