パタパタ電波時計を作りました

大人の科学マガジンの付録の「パタパタ電波時計」を作ってみました。

80年代に『時刻表示がパタパタパネルになっている時計』が流行りました。こんなの(画像検索「パタパタ時計」)です。
その懐かしいパタパタ時計が電波時計となって復活というわけで、思わず購入してしまいました。「大人の科学マガジン」の付録キットなので、自分で組み立てる必要があります。でも基板とかはあらかじめ完成品が付いているので半田付けの必要も無く2時間くらいで完成しました。一番めんどくさいのは、シートからパネルを切り抜いてドラムにはめる作業でした。時間と分のそれぞれ60枚を一枚一枚組み込む作業は単純作業だけに辛かったです…。
簡単な組み立てですが、実際に動くと嬉しいものです。1分に一度パタパタするので、動いている感があって見ていて楽しいです。