サンシャイン水族館に行ってきました

友達に誘われてサンシャイン水族館へ行ってきました。リニューアル後に行くのは初めてです。

子供の頃に何度か行った記憶はありますが、そのときはパンダイルカとかいた記憶があります。今はいないようですね。

いろいろな水槽がありましたが、一番大きなサンシャインラグーンという水槽が見応えありました。エイがたくさん泳いでいます。

水中パフォーマンスで魚の種類を紹介してくれます。普段は岩場に隠れている巨大なウツボも引き出してみせてくれました。

屋外にはペンギンなどもいます。近寄ると凄く獣の臭いがしますね。水槽ブースでは無臭だっただけにより強烈に感じたり…。

写真を撮っていると、興味を持ったのかペンギンが見つめてきました。

好奇心旺盛な感じで可愛いかったです。

普段は博物館に行くことが多く標本としての生き物ばかり見ているので、生きている生き物を間近に見れられて楽しい時間を過ごせました。水槽の前とかに椅子があったりすれば一日ぼーっと見てたいくらい。クラゲの水槽なんて見ていて飽きないですよ。
水族館って地上でもない海でもない非日常の世界だなあと思いました。普段の暮らしのリフレッシュに良さそう。水族館に通い詰める人の気持ちがわかった気がします。今度は久しぶりに動物園に行きたいなぁ。