かはくのグレートジャーニー展で10年ぶりにアレが展示

特別展「グレートジャーニー 人類の旅」
上野の国立科学博物館で開催中の「グレートジャーニー展」(2013年6月9日まで)。ナインティナインの岡村さんがモデルになった類人猿模型がニュースになっていましたが、10年ぶりに「干し首」も展示されています。
リニューアル前は自然史館(みどり館)にミイラと一緒に展示されていたのを強烈に憶えています。リニューアル後は展示されなくなりました。あの頃の本館とかみどり館は展示が古くて、ちょっと不気味だったよね…。航空シミュレータとかもあったよなあ。懐かしい。
10年ぶりの展示ってことは、リニューアルオープンしてから10年経つんですねえ。展示内容も面白そうだしGW前には行ってみようと思います。