深大寺元三大師大祭 だるま市へ行ってきました

昨年(その時の日記)に引き続き、今年も深大寺のだるま市に行ってきました。

新宿に10時集合して京王線で調布まで移動、駅からは臨時バスで深大寺まで15分くらいで到着です。到着して山門までの道ですでに凄い混雑でした。このだるま市、たくさん屋台がでるので歩きながらそれらを眺めるのが楽しいです。

境内に入っても写真のように、自由に動けないくらいの人です。お参りするだけで行列で10分くらい待つ感じで、周りの方が「初詣よりも混んでいる」と言っていました。だるま市、混むんですねー。
お参りを済ませた後、だるまを購入。沢山の屋台があり、手作りなので一つ一つ顔が違うので、選ぶ楽しさもあります。去年は東京だるまをだったので、今年は高崎だるまを買いました。
だるまを買った後は、去年のだるまを納めるため「だるま納所」へ。

だるま納所は池の上につくられていて、傾いているため入れられただるまが自動的に下に転げ落ちてたまっていく仕組みになっています。良く考えられていますね。
だるまを納めたら目を入れてもらうために列に並びます。最後尾の札はには20分と書いてありましたが、10分くらいで順番が来てお坊さんに目を入れてもらえました。

これが今年買っただるまです。願い事が叶うと良いのですが…。

その後は屋台で買い食い(私は玄米パンを購入)などして、深大寺そばを食べるために蕎麦屋へ。今回入ったのは「陣屋」というお店です。

ちょうどお昼時ということもあり、店の前には行列ができていました。3人という人数だったので席がなかなか空かず、20分くらい待ってようやく店内へ。

食べたのは天ぷら蕎麦。寒かったので、温かい蕎麦が体に染みます。手打ちの蕎麦でつゆも美味しかったです。去年食べたのよりは美味しかったかな。混んでいたのであまりゆっくりできなかったのがちょっと残念でしたが、イベント時だからしょうがないですね。

お腹一杯になった後は温泉です。深大寺から徒歩5分くらいの場所にある、「深大寺温泉ゆかり」という住宅街の真ん中に突然ある温泉施設へ行きました。
http://www.shiroyama-gr.co.jp/yukari/

タオルと館内着がついて1,650円で時間無制限で利用できます(1時間利用のカラスの行水券なら1,050円)。温泉は東京の温泉によくある黒いお湯で、入ると身体がぬるぬるしてくるくらい濃いお湯でした。寒い屋外にいたので、温泉に身体をつける心地よさが半端なかったです。風呂から出た後もずーっと身体が温かいままでした。さすが天然温泉です。館内の椅子でだらだら喋ったり、食事処でお茶したりして2時間くらいゆっくり過ごせました。帰りは温泉施設の無料送迎バスで調布駅まで送ってもらえます(1時間に1便)。調布駅から京王線で新宿まで移動して解散しました。

今年は温泉につかったこともあり、小旅行気分が味わえた深大寺だるま市でした。来年は日程が平日なので行けないのが残念だなあ。