特別展 元素のふしぎ(国立科学博物館)

科学博物館の元素のふしぎ展へ。13時過ぎに会場にはいったのですが混雑していました。元素という地味?な題材だけにそれほど混まないかなと思っていたのですけどね。親子連れやカップルなど年齢層も様々でした。
展示内容は元素についての説明パネルと元素の実物、元素が使われている製品などでした。それぞれの展示が小さいものばかりなので、なかなか人が流れなくて見るのに時間がかかる感じです。
元素周期表に載っている元素それぞれが私たちの生活にどのように関わっているのかを工業製品や薬品など実物を通して知ることができるのが面白かったです。研究目的で合成した元素以外はどの元素も何かしらの製品として利用されているのですね。子供達が楽しそうに展示を見ているのが印象的でした。こういう展示を見て科学に興味を持ってくれるのは良いことです。

先日ニュースになっていた日本の理化学研究所が発見した元素番号113の元素についても大きく扱われていました。
プレスリリースもパネルになって展示されていて、アップデート早いなーと感心しました。

物販にはTBSが協賛しているせいなのか、【鋼の錬金術師】とのコラボグッズもありました。ハガレンファンの人はこれを知っているのだろうか…。