Pen+「大人のための藤子・F・不二雄」

今日9/3はドラえもんの誕生日100年前です。それを記念して雑誌Penの別冊で丸ごと藤子・F・不二雄特集が出ていたので、購入しました。
先日の009の特集でも思いましたが、Penはカラーが綺麗ですね。藤子F作品のカラーイラストが美しいです。『大人のための…』ということで、SF短編集が多く扱われているのも良い感じです。ドラえもんパーマンしか読んだことのない人にとって、F先生の大人向け作品に触れる良いガイドになっていると思います。
このムックの目玉は「ドラえもんの『僕の生まれた日』原画完全収録」でしょう。原画が1話分まるごと収録されています。何度も読んだ作品ですが、原寸大の原画で読むとまた味わいが違います。ふきだし部分の写植のはがれもそのままで収録されているので、F先生が鉛筆で書いたセリフが読めるという楽しみもあります。
F先生の家族と過ごしていた時の写真なども収録されていたり、藤子ファン的にも納得の特集でした。編集している人がF作品好きなんだろうなというのが伝わってくる良いムックでした。
藤子・F・不二雄大全集の舞台裏の記事もあったのですが、第4期刊行決定ですって!3期で終わりだと思っていたので嬉しいです。でも置き場所どうしよう…(笑)。

Pen+ (ペン・プラス) 大人のための藤子・F・不二雄 2012年 10/1号 [雑誌]

Pen+ (ペン・プラス) 大人のための藤子・F・不二雄 2012年 10/1号 [雑誌]