ドラえもん100を買いました。

今年の9月3日はドラえもん誕生100年前です(2112年9月3日生まれという設定なので)。それを記念して「ドラえもん100」というコミックが発行されたので買ってきました。
ドラえもんの漫画が100本掲載されています。1162ページ丸ごとドラえもんなのです。子供の頃、コロコロコミックを書店で見つけて「ドラえもんが沢山載っている雑誌がある!」と興奮したのを思い出します。まあ、載っている話は全話すでに持っている本に収録されているのですが(笑)
漫画の他にはドラえもん好きの有名人・アーティストからのお祝いメッセージが載っています。スキマスイッチの豊田真太郎さんがドラえもん好きなのは知っていたのですが、L'Arc-en-CielのHYDEさんがコメントを寄せているのには驚きました。SF短編がお好きなのだとか。コメントのなかで印象的な言葉がありました。

あとたった100年なんて。
幼い頃はだれか大人が勝手に未来世界を作ってくれるって思ってたけど、どうやら僕たちがあの世界を、100年かけて作っていくってことなんだろうな。
あの楽しそうな未来を。

子供の頃に夢見た世界を自らの手で作っていく、それが今の大人のすること。なんかやる気が出てくる言葉です。

ドラえもん100 2012年 09月号 [雑誌]

ドラえもん100 2012年 09月号 [雑誌]