間違い探し

電車広告のサッポロビール麦とホップ」の「間違い探し」。二つの絵の違っているところを見つけるというあれです。ドア付近に貼ってあるのをよく見かけます。毎月新しいのがでていて、Webでも遊べます。(エイジゲート | サッポロビール
この間違い探しというクイズを見るたびに思うことがあります。「『間違い探し』じゃなくて『違い探し』じゃないの?」ってことです。間違いってのは誤りのことだから、二つの絵は違っているだけで誤りがあるわけではないと思うんですけど。
大辞泉で『間違い』を調べると…

ま‐ちがい【間違い】‐ちがひ
1 真実と違うこと。誤り。まちがえ。「―を正す」
2 しくじり。過失。あやまち。まちがえ。「―がないか確かめる」
3 異常な出来事。事故。まちがえ。「途中で何か―でもなければよいが」
4 情事、特に分別のない男女の関係についていう。まちがえ。「若い男女が―を起こす」

うーん、正解の絵が『真実』ということであれば異なっている絵は『真実と違う』ってことで間違いでも良いのかな?ちなみに英語では「Spot the Difference」。『違う場所』って直球ですね。mistakeではないので間違いではないんですよね。