高速バスで久しぶりに帰省

久しぶりに実家に帰省しました。弟が帰国することなどもあり、入っていた予定を急遽キャンセルしての帰省です。日曜はオフ会に参加する予定だったので、主催者の方にはご迷惑をかけてしまいました。
今回帰省するのにJR高速バスを初めて使ってみました。新宿(というより代々木)から地元の駅まで2時間くらいで着く&安いということもあり選択したのです。たまには違った帰り方も面白そうだと思ったのもあります。
高速バスは余り利用したことがないので、自動販売機で座席指定で発券できることに驚きました。予約なしでも買えましたし、急に思い立って利用するというシーンでも大丈夫そうです。人気のある路線だと難しいのかもしれませんが…
乗ったことがある親から空いていると聞いていたのですが、土曜と言うこともあり1/3くらいの座席は埋まっていました。乗客の年齢も様々でビジネス利用だけが中心という訳ではない感じ。二人がけの座席でしたが、余裕があったこともあり一人で2つ使える状態で快適でした。
私の田舎は家の周りに田んぼが多いので夜になると蛙の鳴き声が響いてくるのですが、久しぶりにその音を聞いて懐かしさを感じると同時に実家にいることを強く意識しました。音というのは記憶と密接に結びついているのだなあと実感します。