赤ちゃんを抱くのは緊張します

今日は2月に娘さんが生まれた友達の家におじゃましてきました。何度か写真はメールで送ってきてもらっていたのですが、生まれてから会うのは初めて。
抱かせてもらったりしたのですが、どう抱いて良いか全く分からず腕がガチガチの状態でした。でも人見知りをしない子なのか、泣かれたりしなかったのはよかったです。でもこっちの不安や緊張感は伝わるようで、あまり安心してくれていない様子…。一緒に行った友人は抱きなれているようで、赤ちゃんが安心していたもんなぁ。経験値の差ですね(笑)。
吉田戦車の育児まんが『まんが親』をお土産に持って行ったのですが、友人の奥さんに面白がってもらえたのでよかったです。読みながら「同じエピソードあった」といっていて、経験者だとさらに楽しめるんだな〜と思いました。未経験者だと「へ〜」って思うだけですからね。
赤ちゃんがいるとその場の雰囲気が優しくなりますね。娘さんが生まれて幸せそうな友達夫妻を見ていたら、こっちも幸せな気分になりました。