選択肢が多いというのは良いことなのだけど…

昨日部屋の丸形蛍光灯が切れてしまったため、会社帰りにヨドバシで購入しました。特売していた日立製を買ったのですが、たまにしか買わないので相場が分からず安いのか判断つかないです。
丸形蛍光灯という製品だけで3つくらいの会社がそれぞれ別のブランドで製品を出しており、同じブランドでも5種類くらいグレードがあるので何を選べばよいのか混乱しました。グレードを決めても色が3種類ぐらいあってさらに悩みます。とりあえず部屋で本を読むことが多いので書斎向けというのを買ってみました。
製品の選択肢が多いのは良いことですが、選択肢が多すぎると消費者を混乱させてしまうんだなあと思いました。