人のカバンの中身を見るのが好きなのだ

人のカバンの中身を見るのが好きです。実際に見せてもらうことってほとんどないんですけど、雑誌とかでカバンの中身特集とかあるとついつい買ってしまうくらい。中に入れているものの組み合わせに個性が出て面白いんですよね。

写真共有サービスのFlickrで「bag」とかで検索すると、色々な国の様々な人が公開しているカバンの中身の写真がたくさん見ることができて面白いです。→検索結果はこんな感じ
それぞれに説明が書かれているのもいい。

そんなカバンの中身好きの私が面白いと思ったのが、「InMyBag」というwebサービス
バッグの中身をシェアしよう inmybag - インマイバッグ
バッグの中身の写真をあげてみんなでシェアするというもの。いろいろな職業の人たちが自分のバッグの中身を公開しています。Flickrでの検索結果と似ていますが、職業やカテゴリによって絞り込めるのが面白いところです。

文房具好きの私にとっては、人の筆箱の中身も気になるところ。ブングジャムによる「筆箱採集帳」という筆箱の写真集は何度も読み返してしまいます。第二弾でないかなあ…。

筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)

筆箱採集帳 (趣味しゅみ画報)