2012大宮アルディージャ ファンフェスティバル@NACK5スタジアム大宮


NACK5スタジアムで開催された「2012大宮アルディージャ ファンフェスティバル」に行ってきました。

オープニングは選手・スタッフの紹介です。背番号順に呼ばれるのですが、新加入選手がいたり背番号替わる選手がいたりして新しいシーズンが始まったんだなと感じるセレモニーでした。何人かの選手はU-23代表に選ばれて欠席で残念でしたが、チームに選出される選手がいるってことは嬉しいことでもあります。

スタジアムツアー

オープニングの後は、普段入れないスタジアム内部が解放されているツアーに参加してみました。会議室や選手入場口から見るピッチが新鮮です。普段は上からしか見ていないので、不思議な感じです。


2002年のワールドカップでブラジル代表が練習をしたときのサインが壁にありました。

特に何かで保護されていたりしないんで、近づいて筆跡もよく見えます。

廊下にあった、ちょっと藤子タッチなフェアプレーのポスターが気になって思わず撮影。デイリーポータルZライターの北村ヂンさんのイラストにも似ているかも。

ピッチウォーク

客席からピッチの中に降りることもできました。芝生がとても綺麗です。さすが2011年ベストピッチ賞を受賞したピッチですね。

ピッチの最後にはなぜかゆるキャラが沢山いました!埼玉のゆるキャラチームの「ゆる玉応援団」*1のキャラたちでした。

コバトンに名刺をもらいました。ツイッターもやっているようです([twitter:@Sai_Kobaton])。

みーな(皆野町

ふじみん(ふじみ野市

りっかー&くりっぴー(日高市

ブコーさん(横瀬町

一番気に入ったのが最後の横瀬町のキャラ、ブコーさん。ゆるさが凄くいい。手に持っている太鼓のバチで頭をたたかれると頭が良くなるっていう、ありがたいのかわからない設定がたまらないです(笑)
もらったティッシュの絵がまたゆるい。エクセルで描いたのか?っていう素朴な絵が素敵です。(イラストPDFはこちら

近くで選手見られたり、思わずゆるキャラ充を満たすことができたりと手作り感ある楽しいイベントでした。3月10日の開幕が今から楽しみです。