原発とかについて調べてみた

最近の気になるニュースはやっぱり原発。ニュースの説明だけだといまいち分からない。
科学系博物館好きだから渋谷にある東京電力電力館や九段下の科学技術館原子力発電の展示を見たことあるけど、ぼんやりとしか覚えていない。なので、日曜くらいからそもそも原子力発電ってどういうこと?というところから主にネット上の情報を調べてました。その結果、原理などの知識を得ることにより用語の意味とかもわかるので、よく分からないことからの怖さが少なくなりました。
会社内や街を歩いていて聞いた発言でも不安になっている人多いみたいなので、少しでもお役に立てたらと思って参考にした情報源をまとめてみます。この日記見てくれている友達へ向けてってことで。
注)事態は刻一刻変わっています。リンク先の内容は絶対正しいというわけではありません。参考程度でお願いします。


最初は、事故以降twitterでRTされていた東京大学理学系研究科 早野教授([twitter:@hayano])のツイートを読んでいました。
このツイートのQ&Aを東大原子力系卒業生および有志協力チームの方がまとめてくれています。
原発に関するQ&Aまとめ+ | Science Media Centre of Japan
最新の情報へのリンクはこちら→東北地方太平洋沖地震の関連情報:有用リンク等 [3/17-17:43更新] | Science Media Centre of Japan
twitterでも最新情報を随時更新されています。


次に3/14にこの記事を読みました。原子炉の構造などもありわかりやすく、読んで少し安心しました。
MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説 - A Successful Failure
上記記事の元サイト公式はこちら
日本語訳PDF
※元記事は訂正されているようです。日本語訳は最新版への言及があります。


東大病院で放射線治療を担当されているチームの方のtwitter([twitter:@team_nakagawa])。医学的知識を提供されています。
東大病院放射線治療チーム (@team_nakagawa) | Twitter
Togetterまとめ記事:東大病院放射線治療チーム( @team_nakagawa )による原発事故に関する医学的な解説 - Togetter
(3/19追記)
まとめPDF


そもそも核分裂反応って何?ってことから知りたかったので、Wikipediaのページなども見ました。
wikipedia:核分裂反応
wikipedia:原子力発電
wikipedia:原子炉


科学雑誌ニュートン放射線の記事を無料で公開しています。(PDF版HTML版


東京電力原子力のページ
http://www.tepco.co.jp/nu/knowledge/index-j.html


今後も参考になる記事とかを見つけたら追記していこうと思います。
(3/19追記)
カリフォルニア大学のMonreal氏による講演スライドの和訳
http://ribf.riken.jp/~koji/jishin/zhen_zai.html