写真歴史博物館


博物館からの帰り道の途中に東京ミッドタウンを初めて通ったのですが、FUJIFILM SQUAREという看板を発見したので入ってみました。写真展のスペースと写真歴史博物館があります(一部富士フイルムのでカメラの展示スペースも)。
写真歴史博物館は、写真の始まりからの資料と現在までに発売された富士フイルムの主要なカメラが展示されていました。ディスク型のフィルムや懐かしのAPSなどの珍しい?カメラもあります。写るんですの初期型から最新版まで展示されているのを見て、写るんですはフィルム付カメラだからカメラカテゴリなんだなと納得したり。初期の頃のFinePixも展示されていて、ポルシェデザインの縦型あったよなあと思ったり。最近面白いデザインのカメラってなくなっちゃいましたよね。(私の初デジカメのDS7はなかったです…)
富士フイルムのカメラを昔使っていた人は、行ってみると懐かしい気持ちになれるかも。