東京レインボーウオーク

東京レインボーウオークに参加してきました。レインボーブリッジを封鎖して歩くというイベントです。2016年の東京オリンピック誘致を盛り上げるためのイベントとして開催ということなので、最初で最後かも知れないと思って応募したのでした。

8時30分までにお台場海浜公園に集合ということで、会社行くより早く起きて出発。曇っていてかなり寒い天候に不安になります。でも、降水確率30%なので雨降らないだろうと楽観してました…。

ゆりかもめに乗って7時50分お台場海浜公園に到着。スタート地点には早くもたくさんの人が集合していました。

ゼッケンの色別に並ばされます。下は砂浜でちょっと足場が悪い感じ。じっとしていると結構寒かったです。

これから歩くレインボーブリッジが見えます。入り口を閉鎖中らしくパトカーがたくさん止まっているのが遠くからでもよくわかりました。
レインボーブリッジを歩くので不安なのは途中でトイレがないこと。念のため先に用を足しておくことに。寒いしね。
集まっている人の中には、かぶりものしたり仮装したりしている人もいました。海外ニュースでマラソンイベントとかやっているとそういう人がいたりするけど、日本でもいるんだなーと驚きました。こういうのを見るとイベントっぽくていいですね。盛り上がってきます。並んでいると、空から雨が降り始めました…。
8時30分になると開会イベントが始まります。副知事の挨拶があったり誘致大使の古田敦也氏の挨拶もあったりして盛り上がります。並んだところが最後列だったので全然見えませんでしたが…。注意事項の説明やテープカットの後、8時50分にスタート。青→黄→黒→緑→赤の順番で出発となります。私は黄色だったので、2番目スタートで9時頃出発でした。

少し歩道を歩いた後、いよいよレインボーブリッジ入り口へ。

レインボーブリッジ閉鎖されていますよ!
料金所を徒歩で通過するって体験もなかなかできないと思います。


入り口からは結構傾斜がありますが、さすが高速道路、平坦で歩きやすい。でも道幅はあまり広くないんですね。広いと橋を架ける時のコストが増えるからでしょうか?これだけの人が歩いているので、結構揺れます。

上の方からだと眺めがいいです。フジテレビもばっちり見えます。


本当に封鎖されてます。車が通らない高速ってのも不思議な感じ。道路の左右には安全のためロープを持ったスタッフの人が並んでます。動けないのですごく寒そうでした…。

レインボーブリッジの上であることの証拠です。

柱の下を通過します。かなり高いんですね。この辺までは興奮していたので気がつかなかったのですが、レインボーブリッジ高いことに徐々に恐怖感が襲ってきます。高いところ苦手なのを忘れてました(笑)橋の両側の壁の高さが低いのも恐怖感をあおります。

あっというまに折り返しです。ここまで50分くらい。結構ハイペース。
逆側はマンション群がよく見ました。雨は相変わらずぱらぱら降ってます。風も強くなってかなり寒いです。興奮も冷めてきたので、泣けてきました。この頃になると上空にヘリコプターがたくさん集まってきました。なんか事件でも起きてんのか?って感じです。

途中では船から色水の放水もありました。この色って何でつけているんだろ?環境的に問題ないのかちょっと気になります。
放水があった頃には、橋の上で停止されられました。上空を飛ぶヘリコプターに向かって手を振るためのようでした。手には色別の手袋してますし絵になるということでしょうね。

いよいよ出口が近づいてきました。結構距離あると思ってましたが、かなり短く感じたなあ。橋の上にいたのは、合計1時間30分位でした。

スタート地点に戻った後は、ゴールの潮風公園まで歩きます。歩いてきたレインボーブリッジがみえます。まだ閉鎖中みたいです。

ようやくゴールです。7キロを2時間くらいで完歩です。東京消防のマスコット「キュータ」も応援にきてました。(写真の赤いのが彼です)

完歩賞をもらうための列がすごい。5000人に対して窓口7つですからね…。

完歩賞をゲット。中身は証明書とレジャーシート、ボールペン、東京水のペットボトルでした。

ちょっとオリンピック誘致ありきな側面が強くて、並ばされたりゆっくり歩けなかったりと運営にはちょっと疑問な感じもありました。無料ならわかるけど、参加費とってこれはなあ。警備とか考えるとしかたないのかも知れませんが…。
でも、めったにできない体験できたので楽しかったですよ。天候が悪かったのだけが残念でなりません。