ベトナムフェス2008へ行ってきました


ベトナムフェスに初めて行ってきました。あいにくの雨の中、昼ごろ代々木公園へ到着。雨のせいなのかお昼ごろにしては人も少ない感じ。
ガイドブックをもらおうと思ったのですが、雨のせいなのか配布している人は見当たらず。仕方がないので、適当に飲食物販売をぶらついてみるとにしました。途中のステージでは催し物がやってまして、ちょうどアオザイファッションショーの時間だったのですが、傘のせいで後ろからは全く見えず…。

まずは、id:shingexに勧めてもらった揚げ春巻を買おうと、目に付いた「サイゴン・レストラン」へ並ぶ。3本入りで500円でしたが、ちょうど揚げ始めたところらしく10分ほど待たされました。雨の中で待っているのは結構つらいです。雨が激しいので濡れるし。


揚げ春巻、初めて食べましたが生春巻より好みかも。ただ、揚げたせいなのかパクチーの味がちょっといやな癖が出てしまっている感じがしますね。ごはん欲しくなる味でした。

何とか揚げ春巻を受け取った後は、雨に濡れて寒くなったので温かいものがいいなあということで、隣のベトナム大使館の「フォー・ガー(鳥肉のフォー)」を購入。並ぶことなく買えました。500円。

真ん中の赤いのは、唐辛子のペーストのようで、とかして食べたら結構辛かったです。見た目の通りほとんどパクチーは入っておらず、ちょっと物足りない感じ。店によってパクチーの量は違うようで、近くで食べていた人のフォーはパクチー結構入ってました。パクチー好きなら店を選んだほうがいいのかもしれません。傘を差しながらフォーを食べるってのは結構難しかったので、近くの歩道橋の下に何とかスペースを見つけて食べました。冷えた体に暖かさがしみます。辛さも暖めてくれるようでいい感じ。

フォーを食べたら、かなり満腹になってしまったので(スープも全部飲んだのが失敗)、後一品だけ食べようといろいろ物色。何がおいしいのか全くわからないので、これも友達に教えてもらった「バインセオ サイゴン」のバインセオ(ベトナムお好み焼き)の列に並ぶことにしました。前日は結構並んでいたらしいけど、雨のせいなのかあまり並ばずに買えました。さっきの揚げ春巻の方が待ったかも。


間近でつくっているところが見られます。

ハーフサイズで500円。出来立てのバインセオは、生地がふわふわですごくおいしい。もやしが主なので、満腹でもぺろりといけます。バインセオ、生地がほのかに甘く、かかっているソースも甘酸っぱい感じなので食事というよりはスナックという感じかな。半分だと物足りない感じだったので、今度店の方へ行ってみたいかも。新宿に店があるらしいです。

最後は、コーヒーが飲みたくなったので再びベトナム大使館で「ベトナムコーヒー」(100円)を購入。安いから買ったのですが、インスタントコーヒーに練乳入れたようでした。ちゃんとドリップしているの買えばよかった…。寒かったのでおいしかったですけどね。
結局3品しか食べられませんでした。もうちょっと食べたかったのですが、やっぱり一人で来るといろいろ食べるのは難しいですね。
来年は何人か誘って来たいと思います。