ワールドフェスタヨコハマ2008

散策部(http://www1.plala.or.jp/shington/sansakubu.html)で行ってきました。2年前にも行ったことがあってその時は2人でしたが、今回は3人での参加となりました。
(2年前の記事→http://d.hatena.ne.jp/araq/20061008#p1)

11時に開場に到着。早めに来たつもりでしたけど、この時点でかなりの人出で、かなり並んでいる屋台もありました。
全員で一回りして目星をつけた後、解散して各自が料理の調達をして集合することに。
私は、スペインのパエージャ(マドリード)とエジプトの「ファラフェルサンドイッチ*1」を購入。パエージャは3種類(バレンシアマドリッド、アンダルシア)があったのですが、とりあえず一番近くの並んでいないところを選択。
並んでいないところを選択してしまったので、待ち合わせ場所で結構待つことに。


マドリッドのパエージャ。NHKスペイン料理にでているシェフがつくっているという看板がありました。味としては普通でした。
あとで比べてみたら、他のところの方が盛りが良かったかも。

エジプトのファラフェルサンド。豆のフライのサンドイッチです。豆のフライはかなりスパイシーでした。スパイシーな割には、後味はさっぱり。

3人がそれぞれ2カ国ずつで買ってきた料理。他の2人が買ってきたのが、フランスの鳥のグリル、キッシュ、中国の小籠包、焼ワンタン、ヨルダンのポテト春巻みたいなもの、ギリシャケバブみたいな料理でした。みんなでわけて食べました。人数多いといろいろ食べられてお得な気分。
自分が買ってきた以外では、ヨルダンのポテト春巻がおいしかったです。

一通り食べた後は飲み物が欲しくなったので、マンゴーラッシーを購入。200円でした。安い。ラッシー好きなので、インド料理屋でよく頼むのですが、400円位するんですよね。
食べるだけではなくて、ステージでは各国の踊りとか演奏が披露されていたりもします。中国の獅子舞、ロシアのマトリョーミン(マトリョーシカ型のテルミン)とかがあったみたいです。


最後に、甘いものが欲しくなったのでベトナムの「チェー」を購入。白いのは、コーヒーポーションです。中に入っているフルーツが何かわからなかったです。食べると薬っぽい(接着剤っぽい?)味がちょっと…。

2年前よりたくさん食べられて満足でした!

*1:名称忘れて調べた。多分あってるはず