熱血!!コロコロ伝説 Vol.1(小学館)

http://corocoro.tv/coroden/
熱血!!コロコロ伝説Vol.1を購入*1。Vol.1は1977-1978のコロコロよりドラえもん、バケルくん、リトル巨人くん、がんばれ!ドンベ、ゴリポン君ウルトラ兄弟物語などが収録されています。

コロコロは3号目から小学校卒業まで購入していたので、思い入れがありますね。当時とにかくドラえもんが好きで、ドラえもんがたくさん読めるということで、コロコロを書店で見つけた時は物凄く興奮した記憶があります。毎月発売日(10日だったように記憶しています)には学校帰ってきてすぐ書店に買いに行っていました。映画ドラえもんの原作も連載されていたし、藤子まんが好きには本当にたまらない雑誌でした。ドラえもん新聞は切り取って今も保存してあります。

Vol.1を読むとなんとも懐かいです。でも、藤子作品以外はあまり印象に残っていないんですよね。ウルトラマンは記憶にあるんだけど。もしかしたら、当時藤子まんが以外はちゃんと読んでいなかったのかもしれません。他のまんがは目に入らないくらい熱中していたのかもねえ。
なんといっても嬉しいのが、新オバQの復活!このために購入したといってもいいくらいです。今読んでもとても面白い。短い中に詰め込まれているので、すごくスピード感があっていい感じです。U子さんが最高。

巻頭にコロコロに書いていた漫画家先生の直筆色紙(プレゼントなのです)の写真が載っているのですが、当時と絵柄が変わっている人もいてなかなか面白いです。F先生の色紙がないのが、なんとも残念なのですが。あすかあきおのもあり。

Vol.2だとゲームセンターあらしおじゃまユーレイくん、金メダルマンなど覚えている作品が出てくるので次号の方が楽しみかも。口裂け女、懐かしい。6月25日の発売が楽しみです。

*1:Vol.6も同時発売だったんですけど、こちらは1987-1988なので思い入れないので未購入