ピタゴラ装置 DVDブック2(小学館)

ピタゴラ装置 DVDブック2

会社帰りに買ってきました。
ピタゴラ装置とは、クリップとかビー玉とかを使って動く仕掛け(からくり)です。NHKピタゴラスイッチ*1って番組の1コーナです。正月に纏めたのが放送されていたのを見てはまってしまい、DVDブックを1を買ったのが2月。4月に第2弾がでるという話だったので、楽しみにしていたのです。

少し見てやめようと思ったけど、結局全部見てしまった(といっても20分くらいだけど)。使っているのは日常にあるものばかりなんだけど、その組み合わせの上手さが面白いのです。この本はそれぞれの装置の仕組みも解説されているので、見ているとつい作ってみたくなって困ります。簡単に作れそうに見えるのですが、多分それは完成品を見ているからなのでしょうね。一から自分で作るのってすごく難しいんだろうなあ。

これを見ていて思い出すのが、古いMacのソフト。画面上でいろいろな装置を配置して自動装置を作るソフトを大学生の頃にMacの雑誌*2でみて非常に惹かれました。まだ、Macが白黒の時代でした。センスがいかしてた。その後にMacは手に入れることが出来たけど、結局そのソフトはやらなかったなあ。今ないかと探したけど見つかりませんでした。外国製だったと思うのだけど。検索でweb上で似たようなゲームはありましたが、ちょっと違うなあ。