BOXY復刻

http://www.mpuni.co.jp/newsrelease/2006/1142297138.html

三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区社長:数原英一郎)は、1970年代半ば〜1980年代にかけて、若い男女や男子小学生に爆発的な人気を誇ったステーショナリー「BOXYシリーズ」の復刻版、『BOXY ステーショナリーシリーズ 限定復刻版』を3月20日(月)から全国で限定発売します。

 30代男子なら絶対見覚えのある「BOXY」が復刻されます。小学生時代に、バインダーとか鉛筆を使ってました。ノック式ボールペンはスーパーカー消しゴムを飛ばすのに良く使われていましたね。プレスリリースの写真にある、四角い鉛筆削り使ってました!黒い消しゴムとかも、当時としては斬新でしたね。

 当時の子供向け文房具は、お世辞にもデザインが良いとは言えなかった中で、BOXYとかuni鉛筆とかは憧れの文房具でしたね。(なぜか三菱鉛筆ばかりだな)文房具ってことで比較的買ってもらえる機会はありましたが、値段もそれなりに高くて小学生には贅沢品でした。

 こういう「ちょっと特別な文房具」って、大事にしすぎて使わないでとっておくという本末転倒な状況だったりしました。多分実家の押し入れ辺りをあされば出てくると思われます。金色の塗装がなされているシャープ芯だとかもそういった一つでした。女子だとアニメのキャラが書かれたティッシュとかがそれに当たるのかな?


見かけたら大人買いしてしまいそうです…。